PoCに対応しているシステム開発会社7選!【2022年最新版】

PoCに対応しているシステム開発会社へ見積もり依頼をするために、Webで探し始めたものの、下記のような問題に直面されてないでしょうか?

・PoCに対応しているシステム開発会社の特徴の違いが分からない
・自社に合う開発会社がどれか分からない
・何社もサイトを調べて比較する時間がない

そこで本記事では、1社1社のWebサイトをチェックした上で、PoCに対応しているシステム開発会社を厳選しました

自社に合う開発会社を選びやすいよう、おすすめのポイントや過去の実績、料金などを整理しています。システム開発には大きな費用や時間がかかるため、失敗しないよう最適な会社を選びましょう。

※なお、開発会社の探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】PoCに対応しているシステム開発会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. PoCに失敗しないために!会社選びのポイント
  2. 2. PoCをトータルサポートしているシステム開発会社
    1. 2-1. SHIFT ASIA
    2. 2-2. NTTテクノクロス株式会社
  3. 3. AWSに特化したPoCに対応しているシステム開発会社
    1. 3-1. アイレット株式会社
    2. 3-2. GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    3. 3-3. 株式会社QES
  4. 4. その他PoCサービスを提供しているシステム開発会社
    1. 4-1. NCDC株式会社
    2. 4-2. POC-DC株式会社
  5. 5. PoCに対応しているシステム開発会社 まとめ

PoCに失敗しないために!会社選びのポイント

PoCに対応しているシステム開発会社を紹介する前に、会社選びのポイントをお伝えします。以下の2つが大事です。

1.開発会社の「得意分野」をしっかり見極めること
2.開発会社の「料金の目安」を知っておくこと

この2つを押さえておくと、PoCの依頼で失敗する確率はグッと下がります。

PoCで多い失敗事例 ・一括見積もりをとったが、金額がバラバラで判断できなかった
・依頼したが全然思い通りのPoCができなかった
これは先ほどのポイントを押さえずに開発会社に見積もり依頼してしまったことが原因です。

しかし、実際は開発会社のWebサイトを見ても得意分野や、料金の目安が書かれていないことが多く、検索で調べて手に入る情報だけでは、なかなか判断できないのが実情。

当サイト「システム幹事」では、実際に開発会社から直接ヒアリングした内容など、Webサイトだけでは分からない情報をもとに、あなたに最適なシステム開発会社をご紹介します。

専門のコンサルタントが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

「とりあえず相場の情報を教えてほしい」だけの相談もOKです!
必ず開発会社に発注する必要はありません。お気軽にご相談ください。

【無料】システム幹事への相談の流れはこちら

PoCをトータルサポートしているシステム開発会社

SHIFT ASIA

SHIFT ASIA

SHIFT ASIAのおすすめポイント ・ヒアリングからトータルサポート
・要望に合わせた検証内容に特化したチームでサポート
・最短3日で納品した実績

SHIFT ASIAは、東証一部上場企業である株式会社SHIFTのグローバル戦略拠点として、ベトナムのホーチミンで創業されました。拠点はベトナムですが、日本人が在籍。日本のお客様を中心として、世界中にサービスを展開しています。

同社のPoCは、お客様の要望を満たすために、徹底的なヒアリングを実施するのが特徴です。多数の実績を持つエンジニアが、要件定義の段階から参画することで、実現したい要望を形にしていきます。そして、洗い出された要件や機能を技術チームが、お客様のプロダクトやサービスを理解した上で開発を行います。

また、検証内容や実現したいプロダクトによって、分野に特化した専属の開発チームを作成。品質を損なわずにスピーディな開発が可能です。過去には最短3日で納品した実績があり、スピーディな対応も特徴です。

SHIFT ASIAの概要

TEL

記載なし

会社所在地

130 Suong Nguyet Anh Street, Ben Thanh Ward,

District 1, HCMC, Vietnam.

設立年

2016年5月

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社のおすすめポイント ・総合IT企業として様々なジャンルのPoCに対応可能
・ブロックチェーンのPoCをトータルサポート
・コンサルティングに対応

NTTテクノクロス株式会社は、東京都港区芝浦に拠点を置いています。セキュリティ・ビッグデータ・AI・IoTなど、さまざまなITサービスを提供しているため、多様な技術をベースに、業界業種を問わず様々なPoCを実現できます。

同社は特にブロックチェーン(正確な取引履歴を維持する技術)の先駆者なので、ブロックチェーンを活用したPoCにも対応できることが特徴。企画から参画するので、お客様の要件を深掘りして、形にしていきます。
さらにPoCだけでなく、システム開発や保守などもワンストップで対応。検証後の運用を見据えた提案が可能です。

また、PoC前には必ずコンサルティングを実施。ブロックチェーンの基礎的な情報を共有してから、ヒアリングを行うので、詳しい知識がなくても安心です。業務や要望をヒアリングしながら、最適なPoCを提案しています。

NTTテクノクロス株式会社の概要

TEL

記載なし

会社所在地

〒108-8202

東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー 15階

設立年

1985年7月2日(NTTソフトウェア)

1987年6月3日(NTTアイティ)

2017年4月1日(NTTテクノクロス)

AWSに特化したPoCに対応しているシステム開発会社

アイレット株式会社

アイレット株式会社

アイレット株式会社のおすすめポイント ・AWSに特化したPoCに対応
・様々な業種・業界においてPoCからシステム導入をした実績
・豊富なAWS構築経験から高い技術力がある

アイレット株式会社は、東京都港区虎ノ門に本社があります。AWS(注1)とGoogle Cloudの構築・運用・保守を中心に、PoCサービスを提供しています。

同社のクラウド導入実績は2,300社以上で、年間3,800以上のプロジェクトに対応。中でもAWS構築実績が多くあり、9年連続でAWSネットワークにおけるAPNプレミアコンサルティングパートナーとなっています。AWSに関する経験が豊富で、幅広い機能を備えている証拠になります。そのため、高い技術力を駆使したPoCを提供・サポートしています。

実績の一つとして、株式会社セガで全世界向けリアルタイムクイズコンテンツのシステム開発を行なっています。クイズコンテンツ「セガい共通テスト」のAWS環境のインフラ設計・構築からアプリケーションのデザイン制作・システム開発まで一貫して担当しました。全ての工程をワンストップで行うことで、スピーディな実装が可能です。

注1 AWSとは「Amazon Web Services」の略で、Amazon社が提供するクラウドコンピューティングサービスのこと

アイレット株式会社の概要

TEL

0120-677-989

会社所在地

〒105-6307 

東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー7F

設立年

2003年10月15日

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社


GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社のおすすめポイント ・AWSの事前検証に対応
・24時間365日、安定稼働をサポートする技術力

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社は、東京都渋谷区に本社があります。主にクラウドインフラ事業やDX事業、IoT事業などのサービスを提供。クラウドインフラ事業では、AWSの設計から運用・保守までワンストップで対応しています。

同社では、AWSの導入を検討している企業や、新サービスの導入を検討している企業の事前PoC(検証)に対応しています。PoCの結果をもとに、最適な運用・管理方法を提案してもらえるため、PoC後の導入以降のフェーズにおいても運用のイメージがしやすいです。

AWSの導入後は24時間365日対応する運用・保守で、システムの安定稼働をサポートします。

また、同社のDX事業ではO2O(Online to Offline)集客支援アプリ制作サービスや、アプリ開発支援を行なっています。ITに関するサービスを幅広く提供しているので、PoC以外でも相談できるでしょう。

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社の概要

TEL

03-6415-6100

会社所在地

〒150-8512 

東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー10階

設立年

1993年12月

株式会社QES

株式会社QES

株式会社QESのおすすめポイント ・AWS高速PoC支援
・AWS認定資格保有者が多数在籍
・業種業態を問わずサービス提供

株式会社QESは、東京都中央区日本橋に拠点があるシステム開発会社です。主にシステムソリューションと、オフィスソリューションを提供。中でもAWS導入実績が豊富にあり、PoC段階からのシステム開発にも対応しています。

AWS検証の依頼があると、すぐに社内のAWS環境で推奨構成を展開して、ドキュメント作成とセキュリティの確保を行います。依頼から早い段階でPoCに必要な構成とセキュリティの確認が可能な環境を構築するため、安全且つ素早いPoCの支援を実現します。

また、同社では以下のAWS資格保有者が多数在籍。
・AWS認定ソリューションアーキテク
・AWS認定DevOpsエンジニア
・AWS認定ソリューションアーキテクト
・AWS認定デベロッパー

高い技術力でお客様の要件を満たすAWS導入とPoCをサポートすることができます。

株式会社QESの概要

TEL

記載なし

会社所在地

〒103-0026

東京都中央区日本橋兜町7番1号KABUTO ONE 12階

設立年

1983年3月1日

その他PoCサービスを提供しているシステム開発会社

NCDC株式会社

NCDC株式会社

NCDC株式会社のおすすめポイント ・さまざまなサービスのPoCをサポート
・コンサルティングに対応

NCDC株式会社は、東京都港区を拠点に、PoCソリューションを提供しているシステム開発会社です。システム開発だけでなく、UX/UIデザインにも対応しています。

同社ではAIの導入やIoT/M2M活用、UI/UX改善などのPoCを行なっています。サービス開発のコンサルタントやエンジニア、デザイナーなどがPoCに参画。それぞれの違った視点からPoCの実施が可能です。さらにコンサルタントがヒアリングを行うので、コンセプトが曖昧でも相談できます。

また、PoCはスモールスタートから対応しています。システムやアプリケーションのPoCは概ね3〜6ヶ月で完了します。

NCDC株式会社の概要

TEL

050-3852-6483

会社所在地

〒105-0004 

東京都港区新橋3丁目9-10 天翔オフィス602

設立年

2011年3月1日

POC-DC株式会社

POC-DC株式会社

POC-DC株式会社のおすすめポイント ・幅広いジャンルのPoCに対応
・ハードウェア開発・フィールド検証などをワンストップで実行

POC-DC株式会社は、東京都日野市を拠点にPoCを提供しています。「フィジビリティスタディ(実行可能性調査)」と「ビジネスコンセプトの検証」をコンセプトに、技術視点とビジネス視点で、新規事業の示唆を得ることができます。

ハードウェアとソフトウェア双方のPoCも可能です。ヒアリングから検証まで、ワンストップで対応しているので、お客様との認識のズレをなくせます。

また、長年の実績からOODAループを活用した独自の検証フレームワークを活用しています。仮説立案の前後に「基礎データ収集」と「事前仮説検証」を行うことで、重要な試験工程の最適化が可能です。

POC-DC株式会社の概要

TEL

記載なし

会社所在地

〒191-0041

東京都日野市南平5-6-19

設立年

2020年3月

PoCに対応しているシステム開発会社 まとめ

本記事ではPoCに対応しているシステム開発会社を紹介しました。

PoCは会社によって得意・不得意が分かれることが多く、少ない情報から見極めるのは大変です。依頼をしようにも料金が書かれていないことが多く、どこの会社に問い合わせればいいのか迷っている方も多いでしょう。

PoCには少なくない時間と予算がかかるので、会社選びの失敗は絶対に避けたいところです。

そのような場合は、システム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし、予算にあった最適な開発会社を選びます。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

業界の相場や開発会社の選び方などWebサイトには載っていない情報をご提供します。

必ず開発会社に発注する必要はありません。システム開発の相場の情報から最適な会社選びまで無料でサポートします。お気軽にご相談ください。

【無料】PoCに対応しているシステム開発会社を紹介してもらう