話題の画像生成AIとは?無料で使えるアプリやサイトも紹介【2024年最新版】

話題の画像生成AIとは?無料で使えるアプリやサイトも紹介!

画像生成できるAIについて知りたいと思うものの、どのようなものか分からないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では画像生成AIについて、どのようなものか、無料で使えるアプリやサイトについて解説。この記事を読むことで、画像生成AIをどのように活用すればいいか、イメージできるでしょう。

※画像生成のAIをビジネスで活用したいものの、どのように使いこなせばいいか分からない方はシステム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし、最適な方法についてアドバイスします。相談料は一切かかりません。

【無料】AIを用いた画像生成について相談する

目次
  1. 1. AIによる画像生成とは
    1. 1-1. 画像生成AIの仕組み
  2. 2. 話題の画像生成AIのツールを紹介
    1. 2-1. Midjourney
    2. 2-2. Stable Diffusion
    3. 2-3. DALL•E2
  3. 3. スマホで使える画像生成AIのツール紹介
    1. 3-1. お絵描きばりぐっどくん
    2. 3-2. AIピカソ
    3. 3-3. Dream by WOMBO
  4. 4. ブラウザで使える画像生成AIのツール紹介
    1. 4-1. Hotpot
    2. 4-2. DeepAI
  5. 5. AIを用いた画像生成について紹介しました

AIによる画像生成とは

AIによる画像生成とは、テキストや画像で絵の内容を指示すると、その指示に合わせた画像を生成できるAIのこと。

AIの画像生成ツールは、機械が描いたとは思えないほど、完成度の高い絵が生成されます。

有料のものもありますが、無料で利用できるものもあり、「Midjourney」「Stable Diffusion」「DALL•E2」など話題のAIが続々と出てきて注目を集めています。

画像生成AIの仕組み

画像生成AIの仕組みをStable Diffusionで説明します。Stable Diffusionは「潜在拡散(latent diffusion)」モデルを使用し、純粋な画像から不要なノイズを除去して、画像を生成します。

それ以外にも、テキストから画像を生成する仕組みとして、Vanilla GANがあります。膨大な量の訓練データから、本物と偽物を比較し学習することで、正解に近い画像を生成する仕組み。実際の画像情報からどの情報が必要なのか、AIで学習し、学習を進めていく中で、必要となる情報を選別できるようになります。

ただし、画像生成AIの仕組みを理解していなくても、画像生成AIは活用可能です。

【無料】画像生成AIについて相談する

話題の画像生成AIのツールを紹介

画像生成ツールとして、特に話題に上がっているものは以下のものです。

話題の画像生成AIツール

それぞれのツールの特徴は何か、解説します。

Midjourney

Midjourney

画像引用:Midjourney

Midjourneyは、デビッド・ホルツ氏が開発したAI。Discord上で画像のイメージをテキストで送信して利用できます。テキストは単語でも、文章でも問題なく生成可能です。

生成された画像に対して、似たデザインのものを生成する機能や、気に入った画像をより高画質化することもできます。

Midjourneyの利用は無料でできますが、商用利用する場合には、有料プランへの加入が必要です。

Stable Diffusion

Stable Diffusion

画像生成元:Stable Diffusion

Stable DiffusionはStability AIが開発した無料で利用できるツール。

オープンソース化(プログラムが公開)されており、誰でも利用でき、プログラミングの知識があれば、カスタマイズもできます。例えば、後々に紹介するスマホで画像生成できるAIツール「お絵描きばりぐっどくん」は、Stable Diffusionをカスタマイズして作成されたツールです。

下記のサイトでは、デモ体験ができ、どのような画像が生成されるか、体験できます。

https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

AIで生成された画像の著作権は本人にあるとされており、商用利用も可能。ただし、実在の人物やキャラクターの場合には肖像権が発生するため、注意が必要です。

DALL•E2

DALL•E2

画像引用:DALL•E2

DALL•E2は、アメリカのOpenAI社が開発した画像生成AI。2022年7月20日にβ版が公開され、100万人のユーザーが事前登録していました。それ以降は招待制となっており、招待されてからでなければ、利用はできません

DALL•E2の利用料金は無料で、生成された画像は商用利用も許可されています。アップロードされた画像は、その画像をベースに複数のバリエーションの生成が可能。また、部分的に編集することもできます。

なお、悪用防止のため、有名人や政治家など、実在の人の画像が生成できないようにブロックされていることも特徴です。

以下の公式サイトから、DALL•E2をお試しできます。

https://openai.com/product/dall-e-2

【無料】画像生成AIについて相談する

スマホで使える画像生成AIのツール紹介

画像生成AIはスマホで使えるものも登場しています。
スマホであれば、いつでも手軽に利用可能です。

スマホで使える画像生成AI

それぞれの特徴について次で解説します。

お絵描きばりぐっどくん

お絵描きばりぐっどくん

画像生成元:お絵描きばりぐっどくん

お絵描きばりぐっどくんは、LINEで利用できる画像生成ツール。「お絵描きばりぐっどくん」を友だちに追加するだけで利用できます。Stable Diffusionをベースに開発されたツールです。

使い方も簡単で、お絵描きばりぐっどくんのトークルームでキーワードを入力するだけで利用可能。利用料金は1日10回まで無料、月額550円(税込)のプレミアムメンバーに登録することで、枚数無制限で利用できます。

AIピカソ

AIピカソ

画像生成元:AIピカソ

AIピカソはスマホで画像生成できるアプリ。画像生成の回数に制限はありますが、広告動画を閲覧すれば、無制限で画像生成できます

テキストだけではなく、画像からAI画像を生成でき、自分の顔をイラスト風にするなどのような使い方が可能です。

Dream by WOMBO

Dream by WOMBO

画像生成元:Dream by WOMBO

Dream by WOMBOは、イメージするキーワードと画像のアートスタイルを選んで自動生成できるツール。テキストは100字以内で入力し、アートスタイルは「Pastel」や「Ukiyoe」などのような指定ができます。

なお、日本語は対応しておらず、英語での入力にしか対応していない点に注意が必要。

また、Dream by WOMBOでの画像生成やダウンロードは無料ですが、生成した絵を印刷物とする場合は有料です。

【無料】画像生成AIについて相談する

ブラウザで使える画像生成AIのツール紹介

画像生成AIは、Google Chromeやsafariなど、ブラウザで使えるものもあります。インターネットが使える環境であれば、すぐに使い始められることが特徴です。

ブラウザで使える画像生成AIのツール

それぞれの特徴について、次で解説します。

Hotpot

Hotpot

画像引用:Hotpot

Hotpotは、ブラウザでテキストと画像のテイスト、解像度を選択して、画像生成できるサイト

生成した画像を商用利用する場合は有料クレジットの購入が必要です。

DeepAI

DeepAI

画像引用:DeepAI

DeepAIは、テキストと絵のスタイルを選択して画像生成できるサイト。英語サイトのみの利用ですが、見た目で使い方がわかりやすく、簡単に使い始められます。

【無料】画像生成AIについて相談する

AIを用いた画像生成について紹介しました

本記事では、画像生成AIについて、AIツールをスマホや、ブラウザで利用できるものまで紹介しました。

AIでの画像生成は、精度が日々上がっています。利用できるツールも徐々に増えているため、使いやすいもので一度触ってみることがおすすめです。

※画像生成のAIをビジネスで活用したいものの、どのように使いこなせばいいか分からない方はシステム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし、最適な方法についてアドバイスします。相談料は一切かかりません。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

【無料】AIを用いた画像生成について相談する

Q. 画像生成AIとは何ですか?

画像生成AIとは、テキストや画像で絵の内容を指示すると、その指示に合わせた画像を生成できるAIのことです。機械が描いたとは思えないほど、完成度の高い絵が生成されるの特徴があります。

Q. 話題の画像生成AIとは?

画像生成AIとは「テキストや画像で絵の内容を指示すると、その指示に合わせた画像を生成できるAIのこと」です。詳細は記事内で紹介していますので、ぜひご覧ください。