異常検知とは?手法や仕組み、導入メリットを徹底解説【2024年最新版】

異常検知とは?手法や仕組み、導入メリットを徹底解説

異常検知を導入したいが、メリットや利用するツールがわからない
・異常検知の仕組みを知りたい
・実際にどのようなシチュエーションで使われているのか知りたい

この記事では、異常検知について何も知らない人が導入できるようになれるよう、しっかりとノウハウを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

自社で異常検知ツールを探す時間がない、おすすめの異常検知ツールを早く教えてほしい方はシステム幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、自社に最適なツールを選定します。相談料も紹介料も一切かからない完全無料サービスです。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

目次
  1. 1. 異常検知とは大量のデータから異常なものを検知する技術のこと
  2. 2. 異常検知の仕組みとは
  3. 3. 異常検知技術の導入メリット
    1. 3-1. ヒューマンエラーを防げる
    2. 3-2. 属人化の防止
    3. 3-3. 業務効率の改善
  4. 4. 異常検知の適用例
    1. 4-1. 例1.クレジットカードの不正利用の発見
    2. 4-2. 例2.スパムメールの検知・自動振り分け
    3. 4-3. 例3.医療診断
  5. 5. 異常検知に強いおすすめのAI開発会社3選
    1. 5-1. 株式会社ALBERT
    2. 5-2. 東海ソフト株式会社
    3. 5-3. HEROZ株式会社
  6. 6. 異常検知についてご紹介しました

異常検知とは大量のデータから異常なものを検知する技術のこと

異常検知とは、他とは異なる挙動をするデータを発見する技術のことです。ここでいう「異常」には、以下のようなものが含まれます。

  • クレジットカードの不正利用
  • システムの故障やその前兆
  • 監視カメラで不審者を発見する

意外かもしれませんが、実は異常検知は身近なところでも使われているのです。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

異常検知の仕組みとは

異常検知とは、膨大なデータの中から異常な挙動を示すデータを検知する技術のことです。AIやディープラーニング、機械学習などと組み合わせることではじめて機能します。

AIは人工知能のことで、ディープラーニングや機械学習というのはAIに知識、情報を持たせる技術のことです。

異常検知が異常なデータを検知できるようになるためには、AIやディープラーニング、機械学習の技術と組み合わせてデータを覚えさせる必要があります

異常検知の仕組みとは

※画像引用:AISIA AD

機械学習はAI(人工知能のこと)の技術の1つで、たくさんのデータを分類器と呼ばれる機械に与え、パターンやルールを覚えさせる技術です。例えば、猫の写真と犬の写真を何万枚も分類器にみせ、次に見せた写真が猫と犬のどちらの写真かを判断させる技術などが機械学習に含まれます。

機械学習を用いて一定のルールやパターンを覚えさせることで、ルールに則っていないデータを検知したり、分類や確率分布などで予測したりもできます。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

異常検知技術の導入メリット

異常検知を利用することのメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。

導入するメリットを知ると、本当に自社に異常検知が必要か判断できるようになります。ぜひ、自社の課題などをイメージしながら読み進めてください。

ヒューマンエラーを防げる

人の手で異常を探していると、見落としや間違いなどヒューマンエラーも多く発生します。こういったエラーを防げるのも異常検知のメリットの1つ。

特に、オーバーキル(良品を不良品と判定してしまうこと)や逆に不良品を流出させてしまうことなどを高確率で避けられるようになります。生産工場におけるものづくりの最終工程で利用されています。

属人化の防止

選別作業などを複数人で行っている場合、人によって判断基準が異なってしまいます。ある程度明確な基準を設けていたとしても、主観が入る以上、これは仕方のないことです。

異常検知を用いて技術的・機械的に審査・査定すると全ての対象に対して同じ基準で判別できます。属人化が防止できると判断基準を統一できるだけでなく、これまで選別作業を行っていた人的リソースを削減できます。

業務効率の改善

異常検知技術を導入すると、これまで人の手で行っていた選別作業を機械によって進められるようになるので、無駄な人材コストを削減できます。また、人数的には同じであっても、他の作業にリソースを費やせるため、これまでよりも多くの業務をこなせるようになります。このように、異常検知技術を導入すると業務を効率化することができるのです。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

異常検知の適用例

異常検知は身近なところにも使われています。例えば「クレジットカードの不正利用の発見」「スパムメールの検知・自動振り分け」「医療診断」などが挙げられます。

例1.クレジットカードの不正利用の発見

クレジットカードの不正アクセス・不正利用の検知にも異常検知技術が利用されています。

例えば、三井住友カードの運用状況は常時モニタリングされており、異常を発見した際に通知されることで不正アクセス・不正利用を早期発見できるのです。

例2.スパムメールの検知・自動振り分け

スパムメールの検知や迷惑メールの自動振り分けにも異常検知の技術が使われています。

迷惑メールやスパムメールでよく使われる言葉を機械学習によって覚えさせることでスパムメールや迷惑メールを見極めているのです。

例3.医療診断

病院など医療業界では患者の状態に関するデータを集めています。正しい診断をくだすことで患者の命、健康を守るためです。こちらでも機械学習を利用した分析が行われています。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

異常検知に強いおすすめのAI開発会社3選

株式会社ALBERT

株式会社ALBERT

画像やセンサーから得られたデータを解析する技術を得意としており、製造業や通信業、流通業など幅広い業種のシステム開発実績があります。また、システム開発に必要なデータサイエンティストの育成支援事業なども手掛けています。

東海ソフト株式会社

東海ソフト株式会社

主に製造業向けのシステムを開発しており、FA(コンピュータ制御技術を用いて工場を自動化すること)システム開発も行っています。現場の設備や状況を把握した上での予知保全・振動解析・異音検査・画像認識などの分野を得意としています。

HEROZ株式会社

HEROZ株式会社

toB・toCサービスともに提供。toBサービスとしては自動監視・異常検知サービスやABテストの自動化システムを、toCサービスとしては人工知能と対戦できるゲームを提供しています。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう

異常検知についてご紹介しました

本記事では、異常検知技術を導入したいけれどよくわからないという方に向けて、導入するメリットや適用例、おすすめのAI会社などを解説してきました。技術によってできることが異なるため、自社に合った技術、AI会社を選ぶのがおすすめです。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

※自社で異常検知ツールを探す時間がない、おすすめの異常検知ツールを早く教えてほしい方はシステム幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、自社に最適なツールを選定します。相談料も紹介料も一切かからない完全無料サービスです。

【無料】おすすめの異常検知ツールを紹介してもらう


Q. 異常検知とは何ですか?

異常検知とは、他とは異なる挙動のデータを発見する技術のことです。AIやディープラーニング、機械学習などと組み合わせてはじめて機能します。

Q. 異常検知のメリットは?

異常検知のメリットは「ヒューマンエラーを防げる」「属人化が防止できる」などです。詳細は記事内で紹介していますので、ぜひご覧ください。