VRアプリにおすすめの開発会社9選!【2022年最新版】

アプリを作りたいと開発会社を探し始めたものの、下記の問題に直面されてないでしょうか?

・開発会社のサイトを見ても特徴の違いが分からない
・自社に合う開発会社がどこか決めきれない
・何社もサイトを調べて比較する時間がない

そこで本記事では、1社1社のWebサイトをチェックした上でVRアプリにおすすめのアプリ開発会社を厳選

自社に合う開発会社を選びやすいよう、おすすめポイントや過去実績、料金などを整理しています。アプリケーション開発は工数が複雑で、開発会社の見積もり金額もバラバラになりがち。依頼先選定で失敗しないよう、見積もり時の参考にしてください。

※開発会社の探し方・選び方を相談したいという方はシステム幹事にお問い合わせください。あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】VRアプリにおすすめの開発会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. アプリ開発に失敗しないために!会社選びのポイント
  2. 2. VRアプリ開発の実績が豊富な会社
    1. 2-1. 株式会社キロル
    2. 2-2. 株式会社インフィニットループ
    3. 2-3. 株式会社双子ゲームス
    4. 2-4. 株式会社オーリス
    5. 2-5. 株式会社AVOCADO
  3. 3. VRアプリ開発のソリューションが提供できる会社
    1. 3-1. 平野電業株式会社
    2. 3-2. 株式会社トルクス
    3. 3-3. コミィ株式会社
    4. 3-4. フェンリル株式会社
  4. 4. VRアプリにおすすめのアプリ開発会社 まとめ

アプリ開発に失敗しないために!会社選びのポイント

VRアプリにおすすめの開発会社を紹介する前に、会社選びのポイントを2つお伝えします。

1.開発会社の「得意分野」をしっかり見極めること
2.開発会社の「料金の目安」を知っておくこと

この2つを押さえておくと、アプリ開発の依頼で失敗する確率はグッと下がります

アプリ開発で多い失敗事例 ・一括見積もりをとったが、金額がバラバラで判断できなかった
・依頼したが全然思い通りのアプリにならなかった
これは先ほどのポイントを押さえずに開発会社に見積もり依頼してしまったことが原因です。

しかし、実際は開発会社のWebサイトを見ても得意分野や、料金の目安が書かれていない ことが多く、検索で調べて手に入る情報だけでは、なかなか判断できないのが実情。

当サイト「システム幹事」では、実際に開発会社から直接ヒアリングした内容など、Webサイトだけでは分からない情報をもとに、あなたに最適なアプリ開発会社をご紹介します。

専門のコンサルタントが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

「とりあえず相場の情報を教えてほしい」だけの相談もOKです!
必ず開発会社に発注する必要はありません。お気軽にご相談ください。

【無料】システム幹事への相談の流れはこちら

VRアプリ開発の実績が豊富な会社

株式会社キロル

株式会社キロル

株式会社キロルのおすすめポイント ・VRを利用した運動アプリや観光アプリのようなVRアプリ実績が豊富
・スマホアプリだけでなくWindowsアプリの開発依頼も可能

株式会社キロルは北海道札幌市に本社を置くアプリ開発会社です。スマホアプリ開発事業に注力しており、iOS、AndroidそれぞれのOSに対応したアプリ開発が可能

VRの開発事例には、VR空間に再現された札幌の街並みの中をランニングできる「VR Fitness Sapporo」があります。その場で足踏みをすることでVR空間をランニングでき、運動時間や消費カロリーを表示してくれる仕組み。その他 、VRを使って観光体験ができるアプリ「VR観光体験~北海道美唄市~」では、360度のパノラマ動画、パノラマ写真をベースにした美唄市の名所をバーチャル体験することができます。

VR以外でも、専用のタグを持った人の位置を確認できる位置情報アプリ「ロケーションネット見守り」や、電子書籍を閲覧するためのビューアーアプリ「DMMブックス」、新聞社のニュースが閲覧できるアプリ「道新アプリ」など、道内外の大手の通信会社や動画配信会社からの依頼が多いのも特徴です。

また、同社ではWindowsソフトウェアの開発も行っています。その実績も豊富で、Windows10だけでなくWindows7をサポートした開発も。ドライブレコーダー付きの360度カメラや360度カメラで撮影したパノラマ動画再生プレイヤーなどの開発実績もあります。

株式会社キロルの概要・実績

TEL

011-522-9421

会社所在地

〒060-0042

札幌市中央区大通西6丁目10番地 大通公園ビル 5F

設立年

2012年1月

実績詳細

VRフィットネス・アプリ

美唄市公式スマホVRアプリ

レバンガルームVR動画視聴アプリ

ロケーションネット見守りアプリ

電子書籍閲覧アプリ「DMMブックス」

新聞閲覧アプリ「道新アプリ」

伊達市くらしの情報アプリ

ドコモ公式業務支援アプリ

株式会社インフィニットループ

株式会社インフィニットループ

株式会社インフィニットループのおすすめポイント ・VR/ARゲームからスマホゲームアプリまで開発実績が豊富
・VR、AR、MRなど最新技術の活用に強み
・IoTシステム開発も実施

株式会社インフィニットループは北海道札幌市に本社を置くアプリ開発会社です。
VRやARを使用したゲームからPC向けゲーム、スマホ向けゲームまで多くの開発実績を保有
VRを使用したアプリでは、プレイヤーがバーチャルキャラクターになって配信を行い、視聴者とコミュニケーションをしたり、他のユーザーに会える「バーチャルキャスト」があります。

同社は、VR、AR、MRなどの最新技術の活用に強みを持ち、コンサートやライブ、旅行体験、インターネットで賃貸物件の確認などのバーチャル体験ができるシステムの開発も行っており、販売促進のサポートまで対応しています。
その他、あらゆる業務における機械の制御や遠隔測定などを行うIoTシステムの開発も可能。

株式会社インフィニットループの概要・実績

TEL

011-271-1118

会社所在地

〒060-0031

北海道札幌市中央区北一条東四丁目1番地1 サッポロファクトリー1条館

設立年

2007年6月

実績詳細

VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャストTM」

ゲームアプリ「デジモンリアライズ」

ゲームアプリ「戦国大河」

ゲームアプリ「戦国IXA」

ゲームアプリ「英雄クエスト」

株式会社双子ゲームス

株式会社双子ゲームス

株式会社双子ゲームスのおすすめポイント ・VR・ARを活用したアプリやシステム開発に強み
・ロケーションVR(体験型で大規模なVRシステム)にも注力

株式会社双子ゲームスは石川県白山市に本社を置くアプリ開発会社です。
同社の強みはVR・ARを活用したアプリの受託開発や、ロケーションVRシステムの開発

ロケーションVR分野の実績事例に、2018年に発表された「フットサルキーパー体験VR ゴレイロ」があります。ゴレイロ(ゴールキーパー)をリアルに体験できるVRコンテンツで、頭部につけられたHMディスプレイにはVRコンテンツが表示され、両手両足につけられたセンサーでゴレイロを操作する仕組み。

また、「高層ビル火災から脱出せよ!」では、火災で崩れていく建物から救助ヘリのロープをつかみ脱出するまで3分間のシミュレーションを体験できます。

電気工事業者向けに特化した「電気工事業 向け 危険作業訓練VR」も開発。訓練自体が危険である場合や、学生向けの業務体験などに、安全にVRで作業を体験することが可能です。

株式会社双子ゲームスの概要・実績

TEL

076-220-7150

会社所在地

〒924-0875

石川県白山市辰巳町60番地1 械塚ビル201号

設立年

2015年7月

実績詳細

フットサルキーパー体験VR「ゴレイロ」

VRアプリ「高層ビル火災から脱出せよ!」

ARアプリ「おうちカノジョ」

イベントガイドARアプリ「AR八田與一」

株式会社オーリス

株式会社オーリス

株式会社オーリスのおすすめポイント ・VRやARの組み込みアプリ開発もOK
・公的機関と連携の実績もあり

株式会社オーリスは、岡山県岡山市にあるアプリ開発会社。同社はiPhone3Gの頃からスマホアプリの開発に携わっており、多くのノウハウをもつスタッフが在籍。

VRやARの技術を活用したアプリでは、学校や公共施設との連携実績があります。同社が拠点を置く岡山市の岡山工業高校と協力し、岡山県の魅力を伝えるために古墳をVRで再現。遺跡保護の目的で一般公開されていないエリアを立体映像で楽しむことができるようにしました。他にも、岡山市立岡山中央中学校の20周年記念イベント用、ARウォークラリーアプリの企画開発や、比叡山延暦寺、工事中の根本中堂をARでみることができるアプリを提供。

最新のWeb技術を常に取り入れており、次世代のBluetooth技術や家電との連携ができるアプリも開発可能です。一例として、レコーダーのリモコン機能や音楽のマルチワイヤレス送信機能を搭載した開発実績も。

株式会社オーリスの概要・実績

TEL

086-250-8381

会社所在地

〒700-0975

岡山市北区今8丁目14-28 今8丁目合同ビル2F

設立年

2018年7月

実績詳細

岡山工業高校「こうもり塚古墳VRコンテンツ」

岡山市立中央中学校「ARウォークラリーアプリ」

大手自動車メーカー自動車空調制御アプリ

大手家電メーカーのレコーダー用リモコンアプリ

大手家電メーカーのレコーダー用画像送信アプリ

児童の登下校を記録するデバイスアプリ

オリジナルアルバム作成アプリ

株式会社AVOCADO

株式会社AVOCADO

株式会社AVOCADOのおすすめポイント ・ゲームやVR・ARアプリの開発に精通している
・ゲームグラフィックの制作も可

株式会社AVOCADOは高知県高知市に本社を置くアプリ開発会社です。
VR、ARを活用したアプリ開発が得意で、とくにスマホ向けゲームアプリの実績が豊富。

VRの開発実績のひとつが、探索ゲーム「Trip Trap TRAVELERS」です。その他ゲームの実績では、事前登録100万人超を記録した3DドラマチックRPG「オーディナル・ストラータ」や学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」などもあります。

PCブラウザ向けゲームの開発を行った実績もあり、それによって培ったゲームづくりのノウハウを駆使したスマホ向けゲームアプリの開発が可能です。また同社では、プログラムからグラフィック制作、サーバー運用まで一貫して社内で作業できる環境を整備。

また、クオリティの高いグラフィック制作ができるのも魅力です。
とくに、2Dグラフィックの開発に関しては豊富な実績とノウハウがあり、見た目の美しさにこだわったゲームアプリの開発が可能です。

株式会社AVOCADOの概要・実績

TEL

088-855-8603

会社所在地

〒780-0841

高知県高知市帯屋町1-14-9 ゑり忠ビル 3F

設立年

2017年8月

実績詳細

ゲームアプリ

・VR探索ゲーム「Trip Trap TRAVELERS」

・「オーディナル・ストラータ」

・学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」など

VRアプリ開発のソリューションが提供できる会社

平野電業株式会社

平野電業株式会社

平野電業株式会社のおすすめポイント ・工事会社が開発!現場目線の便利な架線検査記録アプリを提供
・AR・VR技術を使ったアプリ開発が可能

平野電業株式会社は富山県富山市に本社を置くアプリ開発会社。鉄塔工事事業を展開する会社が母体のため、事業者目線で利便性の高いアプリの開発を行っています。

実際に、同社が開発したAR技術を利用したアプリは北陸電力で導入されている実績があります。危険な事故につながる可能性のある架線検査工事写真の撮影では、スマホとAR技術によって黒板やスケールを不要にししました。

こうした経験を活かし、ARとVR技術を使った業務用アプリ開発にも注力しており、開発からストア申請、メンテナンスにも対応しています。

また、従業員教育が課題の業界に向けた動画サーバー構築と配信システムも提供。スマホから閲覧できるため、理解度の向上を図っています。

平野電業株式会社の概要・実績・料金

TEL

076-468-2092

会社所在地

〒939-2251

富山県富山市下大久保2412番地9

設立年

1974年9月19日

実績詳細

架線検査記録アプリ

価格感

スタンドアローンアプリ 300万円〜

サーバー連携型アプリ 500万円〜

株式会社トルクス

株式会社トルクス

株式会社トルクスのおすすめポイント ・電子機器の特性に合わせたアプリ開発が得意
・学生向けプログラミング授業やVR体験会を開催

株式会社トルクスは島根県仁多郡に本社を置くアプリ開発会社。
ARやVR機器、ビーコンなどさまざまなデバイスに適したアプリの開発が可能で、iOS向けアプリを得意としています。

開発したアプリは、マップ上に表示される島前の立体地図の上に、神社がある場所に鳥居アイコンが表示される「A-Leaf(エイ・リーフ)」があります。

さらに、ARやVRコンテンツ制作、アプリ開発のノウハウを活かして、学生向けにプログラミング授業やVR体験会も開催。事例として、同社代表の母校・奥出雲町立三成小学校で行ったプログラミング授業、雲南市立吉田小学校でのVR体験会があります。

学生にプログラミングやVRコンテンツを体験してもらうことが目的のため、学生でもわかりやすいプログラミングやVR作成を心がけています。

株式会社トルクスの概要・実績

TEL

-記載なし(お問い合わせのメールアドレス記載あり)

会社所在地

〒699-1511 

島根県仁多郡奥出雲町三成139-1

設立年

2012年7月

実績詳細

A-Leaf(エイ・リーフ)

コミィ株式会社

コミィ株式会社

コミィ株式会社のおすすめポイント ・VRスマホアプリの自社開発実績
・AndroidとiOSのアプリを同時開発することが可能
・漫画関連の自社サービスも展開

コミィ株式会社は宮城県仙台市に本社を置くアプリ開発会社。

VRを活用したアプリ開発に強みがあります。マンション・アパート・展示場・モデルルームなど、写真やテキストだけでは伝わりにくい空間をVRで体験できる「VRHOME」は代表作のひとつ。マンションや屋外展示場など、場所と内容を選ばず、その場にいるようなバーチャル空間を体験できるVRアプリです。

また、AndroidとiOS両方のアプリの同時開発にも対応しています。短い期間で2つのOSに対応するアプリを制作することができるため、できるだけ早く、効率的にアプリの開発を行いたいというケースにおすすめ。

他にも同社では、漫画関連の自社サービスを提供しています。漫画共有コミュニティ「COMEE」や自分が作成した漫画の素材を投稿・共有できる「漫画素材BOX」などがその一例。

コミィ株式会社の概要・実績

TEL

記載なし(公式ホームページ上から問い合わせ可能)

会社所在地

〒984-0051

宮城県仙台市若林区新寺2-1-6 THE ISビル3階

設立年

2010年4月28日

実績詳細

バーチャルモデルルーム体験アプリ「VRHOME」

フェンリル株式会社

フェンリル株式会社

フェンリル株式会社のおすすめポイント ・400社600以上のアプリ開発を手掛ける
・セキュリティ診断サービスも充実

フェンリル株式会社は東京都品川区にオフィスを構える開発会社。本社は大阪にあります。

2005年の設立以来、スマートフォン黎明期からアプリ開発を強みにし、400社600以上のアプリを開発。トヨタ自動車、テレビ東京、関西電力など数々の有名企業からの案件を請け負っています。
2019年度新卒採用「0次選考」の VRアプリを開発した経験があります。

また、開発だけでなくストア申請から公開までのプロセス、審査におけるリジェクト回避もアドバイスしてくれることがメリット。

いままでの実績はVRアプリの開発でも役立てています。伊藤忠インタラクティブ株式会社と共に開発した「VR VENUE」のサービスでは、低価格でアマゾンウェブサービス ( AWS ) 上のクラウドサーバ環境にVR空間を構築できます。冷たい印象を持たれがちなVR空間内に日本ならではの愛着の湧く親近感を追求した UX の実現しています。

さらに同社はアプリのセキュリティサービスも充実しています。既存のウェブアプリケーション、スマホアプリ用に対してセキュリティ診断を実施。安全性評価と4 段階の危険度評価および、その対策を報告してくれます。

フェンリル株式会社の概要・実績

TEL

03-5719-3321

会社所在地

〒141-0031  

東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田 5F

設立年

2005年6月13日

実績詳細

2019年度新卒採用「0次選」考

VRアプリにおすすめのアプリ開発会社 まとめ

本記事ではVRアプリにおすすめのアプリ開発会社を紹介しました。

アプリ開発は会社によって得意なジャンル・不得意なジャンルがあり、少ない情報から自社に合う会社を見極めるのは困難です。サイトに料金が書かれていないことも多く、どこの会社に問い合わせればいいのか迷っている方も多いはず。

しかもアプリ開発には時間と予算がかかるので、会社選びの失敗は絶対に避けたいところです。ぜひ開発会社選びは、システム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし、予算にあった最適な開発会社を選びます。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

業界の相場や開発会社の選び方などWebサイトには載っていない情報をご提供します。

必ず開発会社に発注する必要はありません。アプリ開発の相場の情報から最適な会社選びまで無料でサポートします。お気軽にご相談ください。

【無料】VRアプリにおすすめ開発会社を紹介してもらう