OCR開発でおすすめシステム開発会社2選!【2022年最新版】

OCR開発でシステム開発会社へ見積もり依頼をするために、Webで探し始めたものの、下記のような問題に直面されてないでしょうか?

・システム開発会社の特徴の違いが分からない
・自社に合う開発会社がどれか分からない
・何社もサイトを調べて比較する時間がない

そこで本記事では、1社1社のWebサイトをチェックした上でOCR開発でおすすめのシステム開発会社を厳選しました。

自社に合う開発会社を選びやすいよう、おすすめポイントや過去実績、料金などを整理しています。システム開発には費用や時間がかかるため失敗しないよう最適な会社を選びましょう。

※なお、開発会社の探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】OCR開発でおすすめシステム開発会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. OCR開発に失敗しないために!会社選びのポイント
  2. 2. OCRのソリューションを提供できるシステム開発会社
    1. 2-1. 日本システム開発株式会社
  3. 3. OCRの自社製品を提供するシステム開発会社
    1. 3-1. 株式会社NTTデータ NJK
  4. 4. OCR開発でおすすめのシステム開発会社 まとめ

OCR開発に失敗しないために!
会社選びのポイント

OCR開発でシステム開発会社へ見積もり依頼をするために、会社選びのポイントをお伝えします。以下の2つが大事です。

1.開発会社の「得意分野」をしっかり見極めること
2.開発会社の「料金の目安」を知っておくこと

この2つを押さえておくと、システム開発の依頼で失敗する確率はグッと下がります

システム開発で多い失敗事例 ・一括見積もりをとったが、金額がバラバラで判断できなかった
・依頼したが全然思い通りのシステムにならなかった

これは先ほどのポイントを押さえずに開発会社に見積もり依頼してしまったことが原因です。

しかし、実際は開発会社のWebサイトを見ても得意分野や、料金の目安が書かれていないことが多く、検索で調べて手に入る情報だけでは、なかなか判断できないのが実情。

当サイト「システム幹事」では、実際に開発会社から直接ヒアリングした内容など、Webサイトだけでは分からない情報をもとに、あなたに最適なシステム開発会社をご紹介します。

専門のコンサルタントが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

「とりあえず相場の情報を教えてほしい」だけの相談もOKです!
必ず開発会社に発注する必要はありません。お気軽にご相談ください。

【無料】システム幹事への相談の流れはこちら

OCRのソリューションを提供できるシステム開発会社

日本システム開発株式会社

日本システム開発株式会社

日本システム開発株式会社のおすすめポイント ・幅広いソリューションで依頼者の事業発展をサポート
・手書き書類などを一気に電子化する「帳票OCR」
・「Tegaki」と「Seisho」の連携でテキストの自動化

日本システム開発株式会社は愛知県名古屋市と東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。
1985年に独立系ソフトウェアハウスとして誕生。これまで35年以上の技術研鑽とノウハウの蓄積をしており、大手企業を中心に数多くの取引実績を持ちます。AIソリューション、業務システム開発など、幅広い事業展開から、依頼者の事業発展をサポートできる点が強みです。

業務改善やAIなど様々なパッケージ製品を提供しており、そのなかでアナログな帳票をデータ変換する「帳票OCR」を展開しています。

「帳票OCR」は、手作業による帳簿入力業務を自動化できる製品で、かすれた文字、低品質な文字も読み込み、編集可能な電子データに変換することが可能です。帳簿画像からファイル名の自動設定やフォルダー振り分けなど、便利な機能も搭載されています。

また、高い手書き認識率を誇る「Tegaki」と認識文字の修正などができる「Seisho」を連携させたAI-OCRサービスを提供。テキスト化までの全工程を自動化することにより業務効率を高めることが可能です。

日本システム開発株式会社の概要・実績

TEL

名古屋本社:052-551-1861

東京本社:03-5324-0122

会社所在地

名古屋本社

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル7F


東京本社

〒160-0604

東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 新宿センタービル47F

設立年

1985年8月

実績詳細

帳票OCR

Tegaki

Seisho

OCRの自社製品を提供するシステム開発会社

株式会社NTTデータ NJK

株式会社NTTデータNJK

株式会社NTTデータ NJKのおすすめポイント ・独立系のIT企業としてシステム開発に取り組む
・メディアドライブ事業部としてOCR製品を提供
・業界・規模を問わずさまざまな導入実績がある

株式会社NTTデータ NJKは東京都中央区に本社を置くシステム会社です。
同社は1970年の創業以来、独立系のIT企業としてシステム開発に関わってきました。2009年に株式会社NTTデータの傘下に入り、以降も新たな価値を創るシステム開発や技術支援サービスなどを提供。依頼者や社会全体のDXを支えています。

OCRの開発では2017年に吸収合併したメディアドライブ株式会社の製品を取り扱っており、クラウド型のOCR「cloud OCR API」などを提供中
メディアドライブ株式会社は同社のメディアドライブ事業部として事業を続けています。株式会社NTTでーた NJKが提供している製品にはでは、運転免許書の記載内容を読み取る「免許証認識ライブラリ」や名刺を読み取って認識する「名刺認識ライブラリ」、書籍や雑誌などをワードやPDFに変換する「e.Typist」など各種製品やパッケージがあります。

また、同社のOCR製品やサービスは、大企業や中小企業と規模を問わず多くの導入事例があります。業種問わず相談できる点も同社の強みでしょう。

株式会社NTTデータ NJKの概要・実績

TEL

03-5117-1900

会社所在地

〒104-0041

東京都中央区新富二丁目3番4号 NJKビル

設立年

1973年11月7日(創業 1970年4月20日)

実績詳細

cloud OCR API

免許証認識ライブラリ

名刺認識ライブラリ

e.Typist

OCR開発でおすすめのシステム開発会社 まとめ

本記事ではOCR開発を行っていておすすめしたいシステム開発会社を紹介しました。

システム開発は会社によって得意・不得意が分かれることが多く、少ない情報から見極めるのは大変です。依頼をしようにも料金が書かれていないことが多く、どこの会社に問い合わせればいいのか迷っている方も多いでしょう。

システム開発には少なくない時間と予算がかかるので、会社選びの失敗は絶対に避けたいところです。

そのような場合は、システム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし、予算にあった最適な開発会社を選びます。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

業界の相場や開発会社の選び方などWebサイトには載っていない情報をご提供します。

必ず開発会社に発注する必要はありません。システム開発の相場の情報から最適な会社選びまで無料でサポートします。お気軽にご相談ください。

【無料】OCR開発を行っているおすすめシステム開発会社を紹介してもらう