介護システムの開発に強い会社8選【2024年4月最新版】

介護システムの開発に強い会社

介護システムの開発に強い会社へ見積もり依頼をするために、Webで探し始めたものの、下記のような問題に直面されてないでしょうか?

・システム開発会社の特徴の違いが分からない
・自社に合う開発会社がどれか分からない
・何社もサイトを調べて比較する時間がない

そこで本記事では、1社1社のWebサイトをチェックした上で介護システムの開発に強い会社を厳選しました

自社に合う開発会社を選びやすいよう、おすすめポイントや過去実績、料金などを整理しています。システム開発には費用や時間がかかるため、失敗しないよう最適な会社を選びましょう。

※なお、開発会社の探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. システム開発に失敗しないために!会社選びのポイント
  2. 2. 介護システムの開発に強い会社
    1. 2-1. 株式会社ハイテックス
    2. 2-2. 株式会社北海道総合技術研究所
    3. 2-3. キュアコード株式会社
    4. 2-4. トーテックアメニティ株式会社
    5. 2-5. 株式会社アジアメデカ
    6. 2-6. 有限会社システムプラネット
    7. 2-7. ワンダフルライフ・ゼン株式会社
  3. 3. 介護システムのパッケージソフトを提供している会社
    1. 3-1. 株式会社ワイズマン
    2. 3-2. QLCシステム株式会社
  4. 4. 介護システム開発の費用相場
  5. 5. 介護システム開発で活用できる補助金
  6. 6. 介護システムの開発に強い会社 まとめ

システム開発に失敗しないために!会社選びのポイント

介護システムの開発に強い会社を紹介する前に、会社選びのポイントをお伝えします。以下の2つが大事です。

1.開発会社の「得意分野」をしっかり見極めること
2.開発会社の「料金の目安」を知っておくこと

この2つを押さえておくと、システム開発の依頼で失敗する確率はグッと下がります

関連記事:システム開発会社の選び方7ポイント|依頼の準備と注意点も解説

システム開発で多い失敗事例 ・一括見積もりをとったが、金額がバラバラで判断できなかった
・依頼したが全然思い通りのシステムにならなかった
これは先ほどのポイントを押さえずに開発会社に見積もり依頼してしまったことが原因です。

しかし、実際は開発会社のWebサイトを見ても得意分野や、料金の目安が書かれていないことが多く、検索で調べて手に入る情報だけでは、なかなか判断できないのが実情。

当サイト「システム幹事」では、実際に開発会社から直接ヒアリングした内容など、Webサイトだけでは分からない情報をもとに、あなたに最適なシステム開発会社をご紹介します。

専門のコンサルタントが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

「とりあえず相場の情報を教えてほしい」だけの相談もOKです!
必ず開発会社に発注する必要はありません。お気軽にご相談ください。

【無料】システム幹事への相談の流れはこちら

介護システムの開発に強い会社

株式会社ハイテックス

株式会社ハイテックス

株式会社ハイテックスのおすすめポイント ・業務支援や通信系などの幅広いシステム開発に対応
・オープンソースを活用したスピード開発が得意
・IoTやセンサー技術などの最先端技術を保有

株式会社ハイテックスは、富山県富山市に本社を置くシステム開発会社です。
業務支援システムやWebシステム、通信システムなど幅広く対応しています。医療・介護業界向けには、障害福祉サービスシステムやバイタルシステム等のシステム開発実績を保有しています。

同社のシステム開発では、オープンソース(配布されているコード)を積極的に活用して低コストで短納期のシステム開発を実現。3つの料金プランが用意されており、30万円からシステム開発の依頼が可能です。

また、今後ニーズが増えることが予想される、IoTやビッグデータ、センサー技術などの最先端技術をも保有しています。システム開発だけではなく、パッケージシステムの導入にも対応。そのため、現場に最適なシステム開発方法を提案してもらえます。

株式会社ハイテックスの概要・実績

TEL 076-452-6280
会社所在地 〒930-0916
富山県富山市向新庄町6-2-7
設立年 1987年8月
実績詳細

障害福祉サービスシステム
介護バイタルシステム

画像解析処理システム
施設管理システム
グループウェア

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

株式会社北海道総合技術研究所

株式会社北海道総合技術研究所

株式会社北海道総合技術研究所のおすすめポイント ・数多くの介護システムの開発実績を保有
・自治体向けの福祉システムの開発も担当
・介護分野の法改正に関する知識を保有

株式会社北海道総合技術研究所は、北海道札幌市に本社を置くシステム開発会社です。
1984年設立と35年以上の長い歴史を持ち、介護保険システムや障害者自立支援システム等のシステム開発実績を保有しています。

同社の公共ソリューション事業では、公共事業の福祉システムづくりを担当しており、横浜市と札幌市の業務を手掛けています。横浜市では介護保険や障害者支援などに関するシステム開発を担当しており、自治体と介護事業者や医療機関を結ぶ取り組みをしています。

共事業の福祉システム開発も担当しているため、介護分野の法改正に関する知識も保有。そのため、法改正おけるシステム改修にも対応しており、長く愛用できるシステムが提供できることが同社の強みとなっています。

株式会社北海道総合技術研究所の概要・実績

TEL

011-206-8711

会社所在地

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西10丁目3番地 南一条道銀ビル 3階

設立年

1984年6月

実績詳細

介護保険システム

高齢者地域支援事業システム

障害者自立支援システム

障害者自立支援医療システム

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

キュアコード株式会社

キュアコード株式会社

キュアコード株式会社のおすすめポイント ・数多くの介護システム開発実績を保有
・医療情報技師などのスペシャリストが在籍
・富山大学附属病院と「AIカーボカウンター」を共同開発

キュアコード株式会社は、富山県富山市に本社を置くシステム開発会社です。
医療・介護分野のシステム開発を得意としており、健康情報管理システムや健診予約システム等の開発実績を保有しています。

同社には、医療情報技師や情報セキュリティスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト等の資格保有者が在籍。そのため、システム開発だけではなく、ネットワーク構築など幅広い要望に対応することができます。システム導入後のサポート対応も手厚く、サーバー管理や保守だけではなく、Webサイトのアクセス解析といった効果分析の依頼もできます。

2020年には、1型棟梁病患者の血糖値を管理してインスリン投入量を児童計算できるアプリ「AIカーボカウンター」を開発することを発表。富山大学附属病院の教授の指導のもとで開発されているシステムとして注目を集めています

キュアコード株式会社の概要・実績

TEL

076-482-3808

会社所在地

〒930-0871

富山県富山市下野16 富山大学工学部内 

富山市新産業支援センター4F

設立年

2010年3月

実績詳細

健康情報管理システム

介護送迎通知サービス

健診予約システム

在宅支援アプリ

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

トーテックアメニティ株式会社

トーテックアメニティ株式会社

トーテックアメニティ株式会社のおすすめポイント ・高度な資格を有する従業員が在籍
・数多くの介護・福祉システム開発実績を保有
・仮想ブラウザや画像処理技術などの最新技術を保有

トーテックアメニティ株式会社は、名古屋市西区に本社を置くシステム開発会社です。
1971年設立と50年以上の長い歴史を持ち、従業員数は2328名。情報セキュリティスペシャリストやエンベデッドシステムスペシャリストの資格保有者も在籍しています。

介護・福祉に関するシステム開発を得意としており、在宅支援システムや訪問介護システム、クラウド型電子システムなどの開発実績を保有。ケアマネジメント・訪問・通所・居宅・施設サービスの業務支援システムは16商品提供しています。(2021年4月現在)

また、インターネット分離することでサイバー攻撃の被害を受けにくくする仮想ブラウザシステムや、医療検査に役立つWebベースの画像処理システムなどの商品も提供していることが同社の大きな強みです。

トーテックアメニティの概要・実績

TEL

052-533-6900

会社所在地

〒451-0045

愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号

設立年

2005年3月

実績詳細

電子カルテシステム

居宅支援システム

訪問入浴システム

老人保健施設システム

療養型施設システム

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

株式会社アジアメデカ

株式会社アジアメデカ

株式会社アジアメデカのおすすめポイント ・医療福祉業界に特化したシステム開発会社
・福祉施設の新設から備品提供までトータルサポート
・運営管理システムや事務系システムを販売

株式会社アジアメデカは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。
医療・福祉業界に特化しており「コンサルティング業務」「代理店業務」「システム開発・介護用品販売業務」の3つの事業を展開しています。

同社の強みは、福祉施設の新設(設計・施行)から備品提供までトータルサポートできるコンサルティング力です。介護施設では、さまざまな機器や備品が必要になりますが、備品や機器のコーディネートもお任せできます。また、開業資金の資金調達の相談や、介護機器メーカーとの交渉にも対応しています。

システム開発では、介護業務の効率化や精度向上に貢献する運営管理システムと事務系システムを提供しており、介護現場を多角的にサポートするシステム開発会社です。

株式会社アジアメデカの概要

TEL

03-6260-9282

会社所在地

〒101-0047

東京都千代田区内神田2-7-13 山手ビル3号館 3階

設立年

2016年11月

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

有限会社システムプラネット

有限会社システムプラネット

有限会社システムプラネットのおすすめポイント ・全国1,300事業所に導入されている「楽々ケア」を提供
・システム運用のサポート体制が充実
・パッケージ製品の導入だけではなくシステム開発にも対応

有限会社システムプラネットは、兵庫県神戸市に本社を置くシステム開発会社です。
ソリューション・システム開発事業と介護・障がい者福祉システム事業を展開。自社開発製品の介護保険業務支援ソフト「楽々ケアⅡ」、障害福祉サービス支援ソフト「楽々自立支援」、介護保険業務支援ソフト「楽々ケアクラウド」は全国で1,300事業所に導入されています。

多くの介護施設で楽々シリーズが導入されている理由は、簡単な操作性です。
また、操作方法が分からない場合もサポートセンターに電話をすれば、専門スタッフが丁寧に操作方法を教えてくれます。

また、パッケージ製品の導入だけではなく、要望に応じたシステム開発にも対応しています。

有限会社システムプラネットの概要

TEL

078-371-6120

会社所在地

〒650-0027

兵庫県神戸市中央区中町通二丁目1番18号 JR神戸駅NKビル6階

設立年

1991年4月

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

ワンダフルライフ・ゼン株式会社

ワンダフルライフ・ゼン株式会社

ワンダフルライフ・ゼン株式会社のおすすめポイント ・介護チャットシステムの「みんなでケア」を提供
・介護ノウハウを活用したシステム開発が可能
・介護コンサルティングや介護用具販売など関連サービスも充実

ワンダフルライフ・ゼン株式会社は、埼玉県草加市に本社を置くシステム開発会社です。
同社は介護業務の効率化をサポートする介護システム「みんなでケア」を開発。利用者とそのご家族、介護スタッフ、ケアマネジャーとのコミュニケーションがチャットでできるようになりました。

介護業務にチャットを用いることで、スムーズなコミュニケーションが可能に。また、書類やスケジュールの管理、記録作成にも対応しており、業務の見える化やデジタル化も実現します。

システム開発だけでなく、以下の事業も展開。介護関連に関してトータルサポートでサービスの提供をしています。

  • 介護コンサルティング
  • 介護用具販売
  • 居宅介護支援

同社は介護事業に対し幅広く展開しているため、業界のノウハウが豊富です。そのノウハウを活かし、システム開発目線だけではない現場の視点を持った開発ができる点も強みの1つです。

ワンダフルライフ・ゼン株式会社の概要

TEL

048-934-7006

会社所在地

〒340-0006

埼玉県草加市八幡町532-17-1階

設立年

2010年3月

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

介護システムのパッケージソフトを提供している会社

株式会社ワイズマン

株式会社ワイズマン

株式会社ワイズマンのおすすめポイント ・業界トップクラスのシェアNo.1を誇る介護システムの導入実績数
・幅広い業務に対応するシステムを提供
・情報連携サービス「MeLL+(メルタス)」を提供

株式会社ワイズマンは、岩手県盛岡市に本社を置くシステム開発会社です。
「医療」「介護・福祉」「医療・介護連携」の3つのソリューションを提供しています。

介護・福祉向けのパッケージ製品を提供しており、導入実績数は44,000件以上、業界トップクラスのシェアを誇ります。在宅ケア・訪問看護・介護老人施設・介護医療院・ホームヘルプ・デイサービス・リハビリ・障がい支援などに対応する幅広い業務支援システムを提供しているため、要望に見合うシステムが見つけられることも同社の魅力。

自社製品の「MeLL+(メルタス)」を活用すれば、介護記録や各スタッフのスケジュールの情報共有も簡単に行えます。MeLL+はビデオ会議ツールZOOMと連携しており、スタッフ間でのコミュニケーションにも役立ちます。

また、ネットワークを活用した地域包括ケアシステムの総合的支援をするなど、幅広く対応できるシステム開発会社です。

株式会社ワイズマンの概要

TEL

019-604-0750

会社所在地

〒020-0045 

岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目11番1号

設立年

1983年6月

【無料】介護システムのパッケージソフトを提供している会社を紹介してもらう

QLCシステム株式会社

QLCシステム株式会社

QLCシステム株式会社のおすすめポイント ・全国140事業所のリハビリ施設を運営する企業のグループ会社
・自社開発製品の「QLC介護システム」「ACEシステム」を提供
・リハビリ訓練施設向けのシステム開発が得意

QLCシステム株式会社は、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。
直営・FC加盟店を含めて、全国140事業所のデイサービスを展開するQLCプロデュース株式会社のグループ会社で、現場の課題や声を集約した介護システム開発を行っています。

自社開発パッケージ製品として「QLC介護システム」と「ACEシステム」を提供。QLC介護システムは、利用者の運動器の機能回復や維持をサポートしながら、利用者の情報を蓄積。これらの利用者の情報を解析してマーケティング活動にも使用できるシステムです。

ACEシステムは、機能訓練加算の算定業務を支援するシステムとなっています。これらを導入すれば、機能訓練状況の可視化の向上や事業所業務の業務効率化が図れます。また、パッケージ製品の導入だけではなく、受託開発にも対応が可能です。

QLCシステム株式会社の概要

TEL 03-5437-5131
会社所在地 〒141-0031
東京都品川区⻄五反⽥1丁⽬3-8 五反田PLACE4階(旧:五反田御幸ビル)
設立年 2011年 6⽉ 

【無料】介護システムのパッケージソフトを提供している会社を紹介してもらう

介護システム開発の費用相場

システム開発会社の費用相場はシステムの種類によっても変わりますが、業務支援システムの場合5万〜400万円以上が相場と幅広いです。詳細は下記のとおりです。

  • ツールの導入のみ:5万円前後
  • ツールの導入 + カスタマイズ:50万〜200万円
  • 業務にあわせたシステム(スクラッチ開発):400万円以上

業務支援システムといっても、営業支援システムや顧客管理システム、ツールなど多岐にわたります。開発する規模次第で費用が大きく左右されるでしょう。

どのようなシステムを開発するかによっても、必要な費用は変動します。費用相場の把握はもちろん重要ですが、相場だけを気にするのではなく、開発の目的を明確にしておくことも大切です。

まずは開発会社に見積もりを取り、オプションや作業等、余計な金額が乗せられていないか確認しましょう。複数社から見積もりを取ると、提示された金額が適切かどうかもわかります。

システム開発会社の費用相場について、詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

関連記事システム開発の費用・相場を徹底解説!料金を抑えるコツも紹介

介護システム開発で活用できる補助金

前述の通り、システム開発の費用はプロジェクトの内容や規模によって大きく異なります。見積もり後に予想外のコストが発生する可能性も少なくありません。そんな時、補助金の活用が費用負担を軽減する手段となります。

介護システムの開発で活用できる補助金として、主に下記の4種類が挙げられます。

  • ものづくり補助金
  • 事業再構築補助金
  • IT導入補助金
  • 小規模事業者持続化補助金

まずは、利用可能な補助金の種類や申請期限、採択率などを確認しましょう。自社のシステム開発に適用できる補助金があれば、ぜひ活用を検討してください。

補助金の内容や種類は、時期や社会情勢によって変わることがあります。以前利用した補助金が今回も使えるとは限らないため、最新の情報を常にチェックし、適切に補助金を活用することが重要です。

システム開発に関する補助金の詳細については、以下の記事を参照してください。

関連記事システム・アプリ開発の補助金はどれを選ぶ?採択率50%を突破する秘訣

介護システムの開発に強い会社 まとめ

本記事では介護システムの開発に強い会社を紹介しました。

システム開発は会社によって得意・不得意が分かれることが多く、少ない情報から見極めるのは大変です。依頼をしようにも料金が書かれていないことが多く、どこの会社に問い合わせればいいのか迷っている方も多いでしょう。

システム開発には時間と予算がかかるので、会社選びの失敗は絶対に避けたいところです。

そのような場合は、システム幹事にご相談ください。専門のコンサルタントがあなたの要望を丁寧にヒアリングし。予算にあった最適な開発会社を選びます。

コンサルタントのご紹介 システム幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

業界の相場や開発会社の選び方などWebサイトには載っていない情報をご提供します。

必ず開発会社に発注する必要はありません。システム開発の相場の情報から最適な会社選びまで無料でサポートします。お気軽にご相談ください。

【無料】介護システムの開発に強い会社を紹介してもらう

Q. 介護システムの開発に強い会社の例は?

介護システムの開発に強い会社として「株式会社ハイテックス」「株式会社北海道総合技術研究所」等が挙げられます。各社の詳しい特徴は記事内で紹介していますので、ぜひご覧ください。

最適なシステム開発会社を
プロが選定・紹介します!

  • 完全無料 完全無料
  • 無駄な営業電話が来ません 無駄な営業電話が
    来ません
  • 無駄な営業電話が来ません 毎月100件以上の
    相談実績

※ 気に入った会社が無ければ会う必要はありません。

お急ぎの方は
お電話ください

03-6457-3550

(24時間受付中)