株式会社Play Technologies様インタビュー|プロフェッショナルによる品質の良いサービスに強みを持つ会社

東京都杉並区に本社を置く株式会社Play Technologies。プロフェッショナルによる品質の良いサービスに強みがあります。今回は佐藤様に、同社の強みやサービスのこだわりを伺いました。

【無料】システム開発について相談する

目次
  1. 1. 株式会社Play Technologiesの会社概要
  2. 2. 株式会社Play Technologiesの強み
  3. 3. 株式会社Play Technologiesのこだわり
  4. 4. 株式会社Play Technologiesの開発実績・料金
    1. 4-1. 実績
    2. 4-2. 料金
  5. 5. システム開発を検討している方へ

株式会社Play Technologiesの会社概要

システム幹事

ーーまずは貴社の成り立ちと事業領域を教えてください。

2020年、エンジニアの力で企業の課題を解決する開発会社を設立しました。
私自身もキャリアとしてエンジニアとして様々な会社や事業と関わって行く中で気づいたことが、「良いエンジニアと出会えずにシステム開発で遠回りしてしまう企業が多い」と感じたことでした。

また、大手企業であっても、新卒や経験の浅いエンジニアが担当し、納期に間に合わせるために品質が犠牲になるケースを数多く見てきました。

そこでエンジニア出身の強みを活かし、経験豊富なエキスパートエンジニアのみで構成された開発会社を設立しました。
『エンジニアの力で企業の課題を解決する』という理念のもと、お客様のニーズに寄り添った高品質な開発サービスを提供しています。

事業領域としては
システム開発: 顧客管理システム、営業支援システム、業務効率化システムなど、お客様のニーズに合わせた様々なシステム開発を行っています。
・アプリケーション開発: スマートフォンアプリ、Webアプリなど、お客様のビジネスを効率化・活性化する様々なアプリケーション開発を行っています。
・DXや見える化のサポート: データ分析、BIツール導入、業務効率化など、DXや見える化に関する様々なサポートを行っています。
・マーケティング支援: Webマーケティング、SNSマーケティング、広告宣伝など、お客様の売上向上に貢献する様々なマーケティング支援を行っています。

また、ちょっと変わった部分として、ゲーム開発などの開発経験もあります。

株式会社Play Technologiesの強み

ーーシステム開発で貴社が特に意識されている点を教えてください。

弊社が特にお客様から好評を頂いているのは、やはり事業を立ち上げるときの思いとして据えていた「プロフェッショナルによる品質の良いサービス」という部分です。

また、メンバーの皆がとても長い経験を持ったスペシャリストという点や、事業の立ち上げなどを数多くこなしてきたメンバーということもあり、お客様の困り事のタイミングから伴走する形でシステムの要件を出すサポートも行います。

システム開発に関するご相談も承っております。例えば、システム化の必要性や最適な開発方法、費用など、初めての方でも安心してご相談いただけるよう、丁寧にご案内いたします。

システム幹事

株式会社Play Technologiesのこだわり

ーー開発のスピードアップやクオリティを上げるために工夫されていることはあるでしょうか?

スピードアップやクオリティという部分でやはり効いてくるのは「プロフェッショナルによるサービス」という部分が一番になると思います。

また、開発の進め方に関しても様々な工夫を用いており、初めて開発を発注するというお客様にも非常にわかりやすい開発を行うように心がけています。

例えば、まずはどういうものができるのか早い段階でわかるように画面のイメージを重点的に用いて要件や仕様を詰めるであったり、開発の流れとしてもシステム化しやすい部分や、コアな部分から集中的に開発を行うなど、発注者側の作業負荷なども考慮した進め方などはお客様からご好評いただいております。

システム幹事

株式会社Play Technologiesの開発実績・料金

実績

ーーこれまでの開発における成果・実績を教えていただけますでしょうか?(売り上げの増加、あるいはコストの削減など数字で示せるデータがあればご提示お願いいたします)

自社サービスである「かんたん予約ポチコ」。こちらは、LINEと連携したシンプルな予約サービスとして提供しており、かなり多くの個人事業主様を始め小規模でオンライン予約をLINE経由で取りたいというお客様に非常に好評を頂いております。1契約3000円と安い点も人気の理由かと思います。

その他、公開できる実績としましては、
Sony Music Solutionsと共同で制作した「MECRE」はアーティストのコラボレーションを促進するためのSNSのようなものになりますが、次世代のアーティストを排出するための基盤として活躍してくれているようです。

ワールドコンパス様の企業向けのホテル予約サイト「HoteCo」では、世界中の65万軒以上の宿泊施設から、ダイナミックプライスで競争力のある価格が瞬時に検索でき、予約の完結までシステム上で完結します。オペレータの方の工数の削減や、非常に利用しやすい画面設計をご好評頂いております。

Dig-Nest様の社内向けタスク管理ツールでは、事業の進行に併せたツールをフルスクラッチで開発し、特に事業に対するヒアリングや、ワークフローのすり合わせを丁寧に行った結果、利用者の方々からも非常に工数が削減されて嬉しいというお言葉を頂いています。

株式会社Play Technologies

料金

ーー(可能であれば)料金の目安などを教えてください。

小さな社内ツールで500万円程度。大規模なシステムだと3000万円 ~ 5000万円というものが多いです。

システム開発を検討している方へ

ーー発注者が貴社に上手くシステム開発を依頼するポイントは何でしょうか?

特におすすめしているのが、「何も決まっていないぐらいの早い段階でお声がけください」とお伝えしています。

理由としては、困っていることに対しての技術的な解決方法は我々が提案したほうが資金的なものも含めて効率が高いことが多く、また「作らずに対策する」というご提案もできる場合があります。

不要な物を作らないという事は、お客様にとっても私達にとっても幸せなことが多いと感じています。

ーー「こんな相談があればお任せください!」など得意分野はありますか?

先の質問でも答えましたが、「困ったことがあれば、開発が必要かそうでないかにかかわらずに気軽にご相談してほしい」と思います。

ご相談ベースでのお問い合わせも歓迎しますし、また、既存のお付き合いのあるベンダーさんのセカンドオピニオンとして利用していただいても結構です。

良い開発会社を紹介してほしい、そんなご相談でもご連絡ください。

システム幹事

株式会社Play Technologies

【無料】システム開発について相談する